Vitis アクセラレーション プラットフォームのパッケージ - 2020.2 Japanese

Vitis 統合ソフトウェア プラットフォームの資料: アプリケーション アクセラレーション開発 (UG1393)

Document ID
UG1393
Release Date
2021-03-22
Version
2020.2 Japanese

Vitis アクセラレーション プラットフォームの要件がすべて整ったら、それらをパッケージして最終的な Vitis アクセラレーション プラットフォームを生成できます。これには、Vitis IDE またはザイリンクス ソフトウェア コマンドライン ツール (XSCT) のいずれかを使用します。

  • Vitis IDE で File > New > Platform Project をクリックして Vitis プラットフォームを作成します。
  • XSCT を使用すると、platform コマンドでプラットフォームを作成したり、domain コマンドでドメインをプラットフォームに追加できます。 XSCT の詳細は、 『Vitis 統合ソフトウェア プラットフォームの資料』 (UG1416) のエンベデッド ソフトウェア開発フローのザイリンクス ソフトウェア コマンド ライン ツール を参照してください。

プラットフォームは、複数のハードウェアおよびソフトウェア コンポーネントをカプセル化したものです。このカプセル化により、ハードウェア指向のエンジニアからアプリケーション エンジニアへの提出が容易になります。

プラットフォームには、次のファイルおよび情報がパッケージされます。

ハードウェア仕様
これはエクステンシブル XSA ファイルです。
ソフトウェア コンポーネント
これらはプラットフォームに OpenCL ランタイムをイネーブルにする Linux ドメインとして追加されます。
ソフトウェア コンポーネントには、次が含まれます。
  • ブート コンポーネント
    • boot.bin ファイルの生成用にブート コンポーネントおよび Bootgen のプロパティを記述した BIF ファイル。
    • BIF ファイルに記述されるすべてのファイルを含むブート コンポーネント ディレクトリ。
  • イメージ ディレクトリ (オプション): このディレクトリ内のファイルは最終的な SD カード イメージの FAT32 パーティションにコピーされます。
  • Linux ドメイン: プラットフォームには Linux ドメインが必要です。カーネル、RootFS、および sysroot 情報は、プラットフォームの作成時またはアプリケーションの作成時に追加できます。
  • エミュレーション サポート ファイル (オプション)

ルート ファイルシステム

Vitis では FAT32 および Ext4 パーティション タイプがサポートされます。ルート ファイルシステムは、Vitis のアプリケーション作成段階中に割り当てることができるので、プラットフォーム作成段階ではオプションです。

イメージ ディレクトリは、プラットフォーム作成中に設定する必要があります。このディレクトリのすべてのコンポーネントが最終 SD カード イメージにパックされます。ターゲット ファイル システムが FAT32 の場合、ファイルは SD カードのルート ディレクトリに、Ext4 の場合、ファイルは最初の FAT32 パーティションのルート ディレクトリに含まれます。

ブート コンポーネント

アプリケーション ビルド プロセスでブート イメージがパッケージされるようにするには、BIF ファイルを指定する必要があります。

次は BIF ファイルの例です。

/* linux */
the_ROM_image:
{
  [fsbl_config] a53_x64
  [bootloader] <fsbl.elf>
  [pmufw_image] <pmufw.elf>
  [destination_device=pl] <bitstream>
  [destination_cpu=a53-0, exception_level=el-3, trustzone] <bl31.elf>
  [destination_cpu=a53-0, exception_level=el-2] <u-boot.elf>
}

BIF で記述されるファイルすべてを含むブート コンポーネント ディレクトリも指定する必要があります。この例では、コンポーネント ディレクトリに fsbl.elfpmufw.elfbl31.elf、および u-boot.elf が含まれます。これらのブート コンポーネントは PetaLinux で生成できます。

Vitis アプリケーション ビルドおよびパッケージ ステートでは、v++ でブート コンポーネント ディレクトリ内のファイルが検索され、実際のファイル名とパスでプレースホルダーが置換されます。この後 Bootgen が呼び出されて BOOT.BIN が生成されます。