デバイス バイナリのビルド - 2020.2 日本語

Vitis 統合ソフトウェア プラットフォームの資料: アプリケーション アクセラレーション開発 (UG1393)

Document ID
UG1393
Release Date
2021-03-22
Version
2020.2 Japanese

カーネル コードは、次の図に示すように、C、C++、 OpenCL™ C、RTL のいずれかで記述され、カーネル コードをザイリンクス オブジェクト (XO) ファイルにコンパイルして、その XO ファイルをデバイス バイナリ (XCLBIN) ファイルにリンクするとビルドされます。

図 1. デバイスのビルド プロセス

このプロセスには、次の 2 つの段階があります。

  1. カーネル ソース コードからザイリンクス オブジェクト ファイルをビルドします。
    • C、C++、または OpenCL カーネルの場合は、v++ -c コマンドによりソース コードがザイリンクス オブジェクト (XO) ファイルにコンパイルされます。複数カーネルは、別々の XO ファイルにコンパイルされます。
    • RTL カーネルの場合は、package_xo コマンドによりリンクに使用される XO ファイルが生成されます。詳細は、RTL カーネル を参照してください。
    • Vitis™ HLS ツールで直接カーネル オブジェクト (XO) ファイルを作成することもできます。詳細は、Vitis HLS でのカーネルのコンパイル を参照してください。
  2. コンパイル後、v++ -l コマンドにより 1 つまたは複数のカーネル オブジェクト (XO) がハードウェア プラットフォーム (XSA) とリンクされ、デバイス バイナリ (XCLBIN) ファイルが作成されます。
ヒント: v++ コマンドは、コマンド ラインから、スクリプト内、または make のようなビルド システムで使用でき、また Vitis IDE の使用 に説明されているように、Vitis IDE からも使用できます。