階層ソース ファイルの自動コンパイルと管理 - 2022.1 日本語

Vivado Design Suite ユーザー ガイド: デザイン フローの概要 (UG892)

Document ID
UG892
Release Date
2022-04-20
Version
2022.1 日本語

Vivado IDE の [Sources] ウィンドウ (次の図) では、ソース ファイルが自動的に管理されます。このウィンドウには複数のビューがあり、さまざまな方法でソースが表示されます。プロジェクトを開くか変更すると、[Sources] ウィンドウでそのプロジェクト ソースのステータスがアップデートされます。デザイン ソースがすばやくコンパイルされ、ソースがダウンストリーム ツールでコンパイルされる順に [Sources] ウィンドウの [Compile Order] ビューに表示されます。RTL 階層のコンパイルで発生する可能性のある問題は、[Message] ウィンドウにレポートされます。ソースの詳細は、 『Vivado Design Suite ユーザー ガイド: システム レベル デザイン入力』 (UG895) のこのセクションを参照してください。

ヒント: あるモジュールを最上位モジュールとして明確に設定した場合、そのモジュールは保持され、合成に渡されますが、最上位モジュールとして指定していない場合は、Vivado ツールでプロジェクト内の使用可能なソース ファイルの中から最適なモジュールが最上位モジュールとして選択されます。ファイルに構文エラーがあったり、エラボレートしない場合は、Vivado ツールでそれが最上位モジュールとして選択されることはありません。

制約およびシミュレーション ソースは、セットに分類されます。制約セットは、制約の確認や管理に使用します。さまざまなシミュレーション ソース セットを使用すると、異なるシミュレーション セッションを開始できます。ソースはどれでも追加、削除、ディスエーブル、またはアップデートできます。制約の詳細は、 『Vivado Design Suite ユーザー ガイド: 制約の使用』 (UG903) を参照してください。シミュレーションの詳細は、 『Vivado Design Suite ユーザー ガイド: ロジック シミュレーション』 (UG900) を参照してください。

図 1. ソースの階層表示