カテゴリ 3: 物理 - 2022.1 日本語

Vivado Design Suite ユーザー ガイド: デザイン解析およびクロージャ テクニック (UG906)

Document ID
UG906
Release Date
2022-05-04
Version
2022.1 日本語
アーキテクチャの境界のまたぎ
[IO Crossings]、および [SLR Crossings] は、パスが I/O 列および SLR 境界などのアーキテクチャ リソースの境界をまたぐかどうかを示します。

多数のアーキテクチャ列をまたぐ場合でも、必ずしも問題が発生するわけではありません。多数のアーキテクチャ列をまたいでいて、さらにネット遅延またはスキューが大きいかどうかを確認します。特定のモジュールの複数のインプリメンテーション run で多数のアーキテクチャ列をまたいでいることがタイミング問題の原因である場合は、Pblock を使用して最小限のフロアプランを実行し、アーキテクチャ列または SLR 境界をまたぐ状況を削減します。

パス配置制限: Pblock
過剰なフロアプランにより、ツールで最適な結果を達成できないことがあります。複数の Pblock をまたぐパスでは、タイミング問題が発生することがあります。
  • パスが複数の Pblock をまたぐ場合は、Pblock の位置とタイミング パスの配置に与える影響を調べます。
  • Pblock が隣接している場合は、それらの Pblock を 1 つにまとめた Pblock を作成することを考慮してください。これにより、配置の制限が緩和され、タイミングが向上する可能性があります。

物理要件により Pblock が離れている場合は、タイミング要件が満たすため Pblock 間をパイプライン処理することを考慮します。

配置ボックス: [Bounding Box Size]、[Clock Region Distance]、[Combined LUT Pairs]
タイミング パスの [Combined LUT Pairs] または [Clock Region Distance] が大きすぎる場合は、place_design コマンドの -directive オプションを使用してみます。UltraScale デバイスでは、[Clock Region Distance] とタイミング パスの [Clock Skew] への影響に特に注意してください。
ネットのファンアウトおよび迂回
  • [High Fanout] はデータパスのすべてのネットで最大のファンアウトを示し、[Cumulative Fanout] はデータパス ネットすべてのファンアウトの合計を示します。

    [High Fanout] および [Cumulative Fanout] が大きい場合は、タイミング違反はファンアウトが配線およびネット遅延に影響しているためだと考えられます。

    物理最適化を実行してもファンアウトが削減されない場合は、MARK_DEBUG および DONT_TOUCH 制約により複製が阻止されていないかを確認します。

    インプリメンテーションの前にネットを複製が必要な場合は、RTL または XDC ファイル内で合成に MAX_FANOUT 制約を使用します。ファンアウトの大きいネットで良いタイミングを得ることができるかどうかは配置に依存するので、合成で複製を実行するのは通常はお勧めしません。配置後の物理最適化 (phys_opt_design) で複製を実行することをお勧めします。-directive オプションを ExploreAggressiveExploreAggressiveFanoutOpt などに設定すると、正のスラックが小さいパスも最適化できます。

    インプリメンテーション中に特定のネットでファンアウトの削減が必要な場合は、phys_opt_design -force_replication_on_nets <netName> コマンドを使用して複製を強制できます。

  • [Hold Fix Detour] が 1 の場合、パス ホールド タイム要件を満たすためデータパス上の配線が遅延されています。パスのセットアップ要件が満たされていない場合は、ソース クロックとデスティネーション クロックの間に過剰なスキューがないかどうかを確認します。ホールド パス要件が正の場合は、ソース クロックとデスティネーション クロックの間に適切なタイミング制約が設定されているかどうかも確認します。ホールド パス要件は、ほとんどの場合 0 または負です。
    注記: HOLD_DETOUR 属性は、配線プログラムでの特定のホールドを固定しているときに設定されます。ほかのフェーズがホールド タイミングに影響する可能性がありますが、配線が密集しているために迂回している場合などは、この属性は設定されません。