CONTAIN_ROUTING エリアの拡張 - 2022.1 日本語

Vivado Design Suite ユーザー ガイド: Dynamic Function eXchange (UG909)

Document ID
UG909
Release Date
2022-06-07
Version
2022.1 日本語

UltraScale および UltraScale+ デバイスの RP Pblock の配線要件は、配線およびタイミング結果を改善できるように緩和されています。配線を Pblock 内のリソースに厳密に限定する代わりに、配線フットプリントが拡張されています。このフットプリントには、Pblock に属するとは限らない Pblock の境界内のリソースと Pblock 矩形外のリソースが含まれます。これは、Pblock の境界外に RM ネットおよびパーティション ピンがある可能性があることを意味します。ただし、それらのパーティション ピンまたは含まれるネットは、拡張された配線フットプリント内にあります。

拡張配線フットプリントは、hd_visual Tcl スクリプトの 1 つを実行すると可視化できます。これらのスクリプトは、Dynamic Function eXchange フロー中に自動的に生成され、現在の作業ディレクトリの ./hd_visual サブディレクトリにあります。拡張配線フットプリントを表示させる可視化スクリプトは、./hd_visual/<pblock_name>_Routing_AllTiles.tcl という名前です。拡張配線フットプリントは、実際には配線中に決定されるので、このファイルは route_design が完了するまで使用できません。拡張配線フットプリントを表示させるには、配線済みデザインを開いた後に、Tcl コンソールからこのファイルを実行します。配線に使用できるタイルがすべて選択され、必要に応じてハイライトまたはマークできます。次の図では、ユーザー定義の Pblock の配置を青、拡張配線ゾーンを黄色で示しています。

source ./hd_visual/pblock_inst_shift_low_Routing_AllTiles.tcl
図 1. ハイライトされた Pblock および拡張配線フットプリント

RM で使用されるフレームはすべてパーシャル ビット ファイルに含めておく必要があるため、配線フットプリントを拡張すると、パーシャル ビット ファイルが大きくなります。サイズの拡大は、元の Pblock のサイズと形によります。既に矩形である Pblock は拡大できますが、クロック領域の境界を越えて垂直方向に拡大することはできません。右側または左側の新しいクロック領域に拡張することは可能です。Pblock の境界を内部クロック領域のエッジの手前で止めると、特に縦方向の場合にん、RP が配線しやすくなることがあります。デバイスのエッジ (左または下のエッジなど) に揃っている Pblock エッジは、配線を拡張するためだけに内側に移動しないでください。スタティック領域でエッジ沿いのリソースにアクセスできるようになると、配置の問題が発生する可能性があります。ザイリンクスではこの配線拡張機能をオンにしておくことをお勧めしますが、パーシャル ビットストリームのサイズがデザインのパフォーマンスよりも重要な場合は、次のパラメーターを設定してこの機能をオフにできます。

set_param hd.routingContainmentAreaExpansion false
重要: 拡張配線フットプリントは、7 シリーズ デバイスではサポートされていません。

Vivado 2020.2 では、デバイスおよび拡張配線領域に含まれるデザイン リソースを決定するアルゴリズムがアップデートされています。拡張領域は以前のツール バージョンよりも若干小さくなっており、パーシャル ビットストリームのサイズが小さくなり、デザイン配線への影響も最小限になります。この変更は、UltraScale+ ターゲットで抽象化シェル機能をサポートするために加えられています。

新しいパーシャル ビットストリームを生成する目的のみで Vivado 2020.2 に移行した DFX デザインでは、元の配線拡張が保持され、ビットストリームの互換性が保たれます。つまり、親コンフィギュレーション (スタティック デザイン結果を確立する実行) を Vivado 2020.1 以前でインプリメントしており、Vivado 2020.2 で再インプリメントしない場合、すべての新しい RM のパーシャル ビットストリームに以前の配線拡張が使用されるため、これらの新しいパーシャル ビットストリームは運用されている既存のスタティック プラットフォームと互換性があります。

Vivado 2020.2 で新しく作成する場合、または 2020.2 でスタティック デザインを再インプリメントする場合は、すべて新しい配線拡張ソリューションが使用されます。スタティック デザインを配置配線までインプリメントする意外は、ユーザーの操作は必要ありません。DFX 設計手法の規則に従って、残りすべての RM の結果を作成するため子コンフィギュレーションをすべてインプリメントする必要があります。これにより、すべてのパーシャル ビットストリームの互換性が保持されます。

重要: 抽象化シェルの使用には、拡張配線フットプリントの改善が必要です。この機能を使用するすべての DFX デザインは、抽象化シェルが正しく生成されるように、抽象化シェルの初期プロダクション リリースである Vivado 2020.2 でインプリメントする必要があります。2020.2 より前のデザイン チェックポイントから抽象化シェルを生成することはできません。