UltraScale+ のクロッキング ガイドラインのほとんどは、Versal デバイスにも適用されます。ただし、Versal のクロッキング構造には、スキューの管理を改善し、タイミング クロージャを満たしやすくするために、より多くのクロッキング プリミティブおよびガイドラインが提供されています。Versal のクロッキング構造の詳細は、 『Versal ACAP ハードウェア、IP、およびプラットフォーム開発設計手法ガイド』 (UG1387) の「デザインの作成」→「クロッキング ガイドライン」を参照してください。
このセクションでは、DFX フローでサポートされる可能なクロッキング トポロジをリストします。一般的には、DFX デザインのクロックは境界クロックと内部クロックに分類されます。
クロック タイプ | 説明 |
---|---|
内部クロック | リコンフギャラブル パーティション内にドライバーとロードがあるクロック。 |
境界クロック | リコンフィギャラブル モジュールのセル境界をまたぐネットがあるクロック
|
図 1. DFX デザインのクロック
異なる分類のクロック ネットの DFX 動作は、次のとおりです。
-
内部 RM クロック ネット
- クロック ルートは RP Pblock 内のロードの中央に配置されます。
- その後のインプリメンテーションでは、RM の内部クロックがより柔軟に配置配線されます。
- スキューを抑えて最適なクロック ルート配置を達成するため、可能な場合はこの方法をお勧めします。
-
境界クロック ネット
- 境界クロック ネット トラックは、最初のインプリメンテーション後に固定されます。
- 境界クロック ネットの PPLOC は、RP Pblock に含まれるすべてのクロック領域に分散しています。
- 境界クロック ネットのクロック ルートは、スタティック ロードと RP ロードの両方を駆動できるので、デバイスのどこにでも配置できます。境界クロックのロードが主にスタティック領域にある場合、クロック ルートがスタティック領域に配置ことがあります。
- 最初のインプリメンテーションで RP Pblock にトレーニング ロジックが使用された場合、最初のインプリメンテーション後に、境界クロック ネットが最適でないクロック ルート位置で固定されることがあります。ザイリンクスでは、境界クロック ネットに
USER_CLOCK_ROOT
制約を設定して、CLOCK_ROOT
ロケーションを手動で制約することをお勧めします。