デバイス プログラムのストラテジ - 2022.1 日本語

Vivado Design Suite ユーザー ガイド: Dynamic Function eXchange (UG909)

Document ID
UG909
Release Date
2022-06-07
Version
2022.1 日本語

これらのインプリメンテーションおよびビットストリーム生成プロセスが終了すると、標準 DFX フローと同様に、フル ビットストリームとパーシャル ビットストリームが得られます。ユーザーが 1 人の場合は、この資料の すべてのザイリンクス デバイスでの設計に関する考慮事項とガイドライン7 シリーズおよび Zynq デバイスでの設計に関する考慮事項とガイドライン、および UltraScale および UltraScale+ デバイスでの設計に関する考慮事項とガイドライン に記載されている推奨事項と考慮事項に従ってください。

すべてのパーシャル ビットストリームのインプリメンテーション バージョンを、フル デバイス ビットストリームと同じにすることが重要です。どこでどのように管理するかにかかわらず、これはパーシャル リコンフィギュレーション コントローラーの機能の一部である必要があります。抽象化シェルを使用する場合は、異なるユーザーが異なる環境でビットストリームを作成できるので、これは特に重要です。PR 検証で整合性が確認されますが、これらのビットストリームが Vivado から送信された後は、その整合性の維持はシステム デザインに委ねられます。

複数ユーザー環境では、RM の設計者がスタティック プラットフォーム デザインにアクセスできない場合があります。抽象化シェルにしかアクセスできない場合は、生成できるのはパーシャル ビットストリームのみです。この場合、スタティック デザインをプログラムするために初期デバイス ビットストリームも必要です。このフル デバイス ビットストリームには、ターゲット RP にグレー ボックス (機能なし、接続用 LUT のみ) を含めるか、または hello world タイプの初期アプリケーションを含めることができます。デバイスをこの初期イメージでコンフィギュレーションし、その後 Dynamic Function Exchange を使用して、パーシャル ビットストリームでカスタム アプリケーションをロード (およびリロード) します。

図 1. 複数ユーザー環境でのビットストリーム配布フロー

スタティック プラットフォーム デザインを変更した場合、すべてのビットストリームの同期を保つため、フル デバイス ビットストリームおよび抽象化シェルをアップデートする必要があります。