ELF ファイルの追加およびエンベデッド プロセッサとの関連付け - 2022.1 日本語

Vivado Design Suite ユーザー ガイド: IP インテグレーターを使用した IP サブシステムの設計 (UG994)

Document ID
UG994
Release Date
2022-04-20
Version
2022.1 日本語

プロジェクトに ELF ファイルを追加して、それをエンベデッド プロセッサに関連付けるには、次の手順に従います。

  1. Flow Navigator > Project ManagerAdd Sources をクリックします。

    [Add or create design sources] がデフォルトで選択されています。このオプションを使用すると、ELF ファイルをデザインおよびシミュレーション ソースとして追加できます。

    ヒント: シミュレーション目的のみに ELF ファイルを追加する場合は、Add or Create Simulation Sources をオンにします。
  2. Next をクリックします。

    次の図に示す [Add or Create Design Sources] ページが表示されます。



  3. Add Files をクリックします。

    次の図に示す [Add Source Files] ダイアログ ボックスが表示されます。

  4. ELF ファイルを選択し、OK をクリックします。

    [Add Sources] ダイアログ ボックスの [Add or Create Design Sources] ページには、プロジェクトへ追加された ELF ファイルが表示されます。

  5. ELF ファイルをローカル プロジェクトにコピーする場合は Copy sources into project をオンに、元の ELF ファイル ファイルを使用する場合はオフにします。
  6. Finish をクリックします。

    次の図に示すように、[Sources] ウィンドウの [ELF] フォルダーに追加した ELF ファイルが表示されます。



    ELF ファイルをプロジェクトに追加したら、デザインのマイクロプロセッサに関連付ける必要があります。

  7. [Sources] ウィンドウでブロック デザインを右クリックし、Associate ELF Files をクリックします。

    次の図に示す [Associate ELF File] ダイアログ ボックスが表示されます。



  8. 参照ボタンをクリックして、ELF ファイルをビットストリームに含めるようにデザイン ソースとして関連付けるか、シミュレーションで使用するソースとして関連付けます。

    [Select ELF Files] ダイアログ ボックスが開きます。

  9. 次の図に示すように、先ほどプロジェクトに追加した ELF ファイルを選択してハイライトします。

    ヒント: [Select ELF Files] ダイアログ ボックスで Add Files ボタンをクリックし、デザインに ELF ファイルを追加することもできます。その場合、ELF ファイルは元の場所から参照され、Add Sources コマンドを使用して追加する場合のようにローカル プロジェクトにコピーするオプションはありません。
  10. [Associated ELF File] 列に ELF ファイルが表示されているのを確認し、OK をクリックします。

    プロジェクトに ELF ファイルを追加しておくと、Vivado はデバイスをプログラムするビットストリームを生成するときに、ブロック RAM のメモリ情報 (MMI ファイル) と ELF ファイルの内容をデバイス ビットストリーム (BIT) に自動的に統合します。



    ヒント: ビットストリームを生成した後に、update_mem ユーティリティを使用して MMI、ELF、BIT ファイルを結合することもできます。詳細は、 『Vivado Design Suite ユーザー ガイド: エンベデッド プロセッサ ハードウェア デザイン』 (UG898)このセクションを参照してください。