最上位 BD からのブロック デザイン コンテナーの設定  - 2022.1 日本語

Vivado Design Suite ユーザー ガイド: IP インテグレーターを使用した IP サブシステムの設計 (UG994)

Document ID
UG994
Release Date
2022-04-20
Version
2022.1 日本語
Customize Block Design Container ダイアログ ボックスを開くと、BDC の設定にアクセスできます。これには、最上位ブロック デザイン図の BDC をダブルクリックするか、BDC を右クリックして Customize Block をクリックします。次の図に、BDC のオプションを示します。
図 1. BDC の [Customize Block Design Container] ダイアログ ボックス

[Freeze the boundary of this container]

このオプションを使用すると、BDC の境界に影響する変更が加えられないようにできます。境界には、BDC ポート、インターフェイス、ポート マップ、ポート幅、およびパラメーターが含まれます。このオプションを選択すると、BDC の境界のどの設定も変更できなくなります。すべてのインターフェイスで、ポート マップが保持され、ポート幅は変更されず、どのパラメーター (clk_domain プロパティを除く) も最上位ブロック デザインから BDC に伝搬、または BDC から最上位ブロック デザインに伝搬されることはありません。

[Enable Dynamic Function eXchange on this container]

BDC は、Vivado で DFX デザインを作成するために IP 中心およびプロジェクト ベースの環境を IP インテグレーターで有効にします。BDC はリコンフィギャラブル パーティション (RP) を表し、Enable Dynamic Function eXchange on this container オプションを使用すると BDC が RP に変換されます。BDC が変換されると、BDC のアイコンが に変更され、DFX と表示されます。

RP インスタンスの BDC には、複数のリビジョンのリコンフィギャラブル モジュール (RM) として追加できます。特定の RP に対する各 RM のポート リストが同じになるようにしてください (各 RM ですべてのポートが使用されない場合も含む)。

Vivado IDE 内で DFX 機能を使用できるようにするには、Tools > Enable Dynamic Function eXchange をクリックして、まずプロジェクトを DFX プロジェクトに変換する必要があります。
重要: DFX BDC を含むデザインに対して [Generate Block Design] を実行すると、この変換が自動的に発生します。変換を元に戻すことができないという警告メッセージは表示されません。ブロック デザインを生成する前に、[Tools] メニューからこのオプションを実行することもできます。

IP インテグレーターの DFX フローに関する詳細は、 『Vivado Design Suite ユーザー ガイド: Dynamic Function eXchange』 (UG909) を参照してください。

合成とインプリメンテーションに異なる BDC を指定

ブロック デザイン コンテナーに異なるソースを指定できます。異なるソースは、BDC のリビジョンとして表示できます。BDC のリビジョンでは、BDC の同じ境界内の IP ブロックが異なります。リビジョンのソース ブロック デザインを追加したら、最上位 BD のこれらのソースからアクティブなリビジョンを選択できます。これにより、BDC がリアルタイムでアップデートされ、そのリビジョンの内容が表示されます。また、BDC の合成とシミュレーションに異なるソースを使用するよう指定できます。詳細は、図 1Synthesis sources および Simulation sources を参照してください。+ をクリックして引数を追加します。

BDC アパーチャ

アパーチャは、アドレス割り当てを制限する範囲です。アドレス割り当ては、そのアドレス パスにあるアパーチャ内に収める必要があります。通常は割り当てのみを指定し、アパーチャは指定しません。BDC アパーチャは、DFX または DFX 以外のデザインで、SmartConnect および NoC ブロックを設定するためにアドレス割り当てと同様に使用されます。そのため、BDC アパーチャは、同じネットワーク内で重複させたり、その他の割り当てと一緒に使用することはできません。デザインの BDC アパーチャを変更すると、SmartConnect および NoC が再生成されます。

DFX および DFX 以外の両方のデザインで、アパーチャ設定は Auto のままにすることをお勧めします。
Auto
RM アドレス割り当ての合計に合わせて自動計算されます。BDC 自動アパーチャでは割り当ては制限されず、割り当てに基づいてアパーチャが拡大または縮小されます。自動アパーチャはディスクに保存されず、常に割り当てから計算されます。ユーザーが編集することはできません。
Manual
ユーザーが入力し、アドレス割り当てが制限されます。手動アパーチャは BD ファイルに保存されます。

DFX 以外のデザインでは、[Auto] に設定すると、(アクティブなリビジョンの) アドレス割り当ておよびアパーチャの両方に同じ値が指定されます。必要に応じて上書きし、手動の値を指定することもできます。DFX 以外のデザインでは、SmartConnect または NoC ブロックが各リビジョンに対応する必要はありません。

DFX デザインでは、アドレス割り当てが RP BDC の各 RM で異なる場合があるため、ツールですべての RM が解析されてアパーチャ値が自動計算されます。

たとえば、DFX デザインに次の 2 つの RM があるとします。
  • RM1 (1M の割り当て)
  • RM2 (8M の割り当て)
この場合、アクティブなリビジョンの RM1 には 1M しか割り当てられていなくても 8M をデコードするように SmartConnect を設定する必要があります。これは、BDC の境界にアパーチャを追加することによって実行されます。
図 2. DFX モードのアパーチャの例
図 3. [Addressing] の設定
この場合、BDC の境界の S_AXI に 8M のアパーチャが追加されます。このアパーチャは、手動で追加することも、すべての割り当てを確認して Vivado ツールで自動的に追加することも可能です。DFX および BDC アパーチャの詳細は、 『Vivado Design Suite ユーザー ガイド: Dynamic Function eXchange』 (UG909) を参照してください。

Block Design Container Customization ダイアログ ボックスの Addressing タブ

[Addressing] タブには、同じ行にインターフェイスおよびアパーチャのリストが表示されます。ほとんどのインターフェイスにはアパーチャは 1 つしかありません。インターフェイスに複数の行がある場合、追加の行はアパーチャのインターフェイスの下に表示されます。
  • 手動の BDC アパーチャは黒で表示され、編集可能です。
  • 自動の BDC アパーチャは淡色表示され、編集不可能です。
ヒント: 1 つのインターフェイスに対して複数の手動アパーチャがある場合、インターフェイス名を含む行に [Auto]/[Manual] スライダーがあります。
DFX 以外のデザインでは、自動アパーチャに値が表示されません (アパーチャなし)。DFX 以外のモードで作業しているときに [Manual] に切り替えると、DFX モードの場合と同様に、初期アパーチャはすべてのリビジョンのアパーチャの合計になります。
Show Detailed View をオンにすると、各リビジョンのアドレス セグメントが表示され、デザインで定義されているアパーチャに収まるかどうかがわかります。アパーチャにフィットしない場合は、赤く表示されます。次の手順を実行すると、すべてのリビジョンのすべての割り当てをアパーチャのリストに手動で含めることができます。
  1. ボタンをクリックします
  2. BDC インターフェイスを選択します。
  3. [Base Address] および [Range] に値を指定します。
図 4. [Add Aperture] ダイアログ ボックス