ランタイム イベント API は、AI エンジン/PL インターフェイス タイルおよび AI エンジン/NoC インターフェイス タイルのパフォーマンス カウンターを使用します。インターフェイス タイルの各列に、2 つのパフォーマンス カウンターがあります。このセクションでは、各ランタイム イベント API で使用されるパフォーマンス カウンターの数を示します。使用されるパフォーマンス カウンターの総数がインターフェイス タイムの列にあるパフォーマンス カウンターの数を超える場合、パフォーマンス カウンターを使用できない API でエラーが発生し、AI エンジン シミュレータで次のエラー メッセージが表示されます。
ハードウェア エミュレーションまたはハードウェア フローでは、次のエラー メッセージが表示されます。[AIE WARNING]: Unable to request resources. RscType: 0
ERROR: event::start_profiling: Failed to request performance counter resources.
[XRT] ERROR: ERROR: event::start_profiling: Failed to request performance counter resources.: Resource temporarily unavailable
ランタイム イベント エニュメレーション | パフォーマンス カウンターの数 |
---|---|
event::io_total_stream_running_to_idle_cycles
|
1 |
event::io_stream_start_to_bytes_transferred_cycles
|
2 |
event::io_stream_start_difference_cycles
|
入力ポート用に 1 つ、出力ポート用に 1 つ |
event::io_stream_running_event_count
|
1 |
注記: 合計で 4 つのパフォーマンス カウンターがあります。パフォーマンス カウンターは、
event::stop_profiling
の後に解放されます。解放後は、ランタイム イベント API で同じパフォーマンス カウンターを再び使用できます。注記: 複数のグラフ ポートが同じインターフェイス タイルにマップされており、これらのポートがランタイム イベント API を使用する場合、同じインターフェイス タイルのパフォーマンス カウンターを取り合うことになります。