AI エンジン API は、AI エンジン アクセラレータ用の移植可能なプログラミング インターフェイスです。 『AI エンジン API ユーザー ガイド』 (UG1529) に、この API が特定のアーキテクチャでのみサポートされているかどうかを。この API は C++ ヘッダーのみのライブラリとしてインプリメントされ、データ型および演算を効率的な低レベのル組み込み関数に変換します。反復子などの高度な抽象化も提供されています。
通常、カーネル ソース コードに 2 つのヘッダー ファイルが必要です。
-
aie_api/aie.hpp
- AI エンジンのメインのエントリ ポイント。
-
aie_api/aie_adf.hpp
- グラフ バッファーおよびストリーム インターフェイス。
AI エンジン API には、プロファイリングをイネーブルにしたときに、シミュレーションで aie::vector
および aie::mask
の値を表示するヘルパー ファイルがあります。
-
aie_api/utils.hpp
:aie::print
およびaie::print_matrix
関数を提供します。
一部の演算に対して演算子のオーバーロードをサポートするには、ヘッダー ファイル aie_api/operators.hpp
を含め、名前空間 aie::operators
を使用します。詳細は、Operator Overloading (演算子のオーバーロード)を参照してください。
AI エンジン カーネルの API を使用する一般的な例は次のとおりです。
#include <aie_api/aie.hpp>
#include <aie_api/aie_adf.hpp>
#include <aie_api/utils.hpp>
using namespace adf;
void vec_incr(input_buffer<int32>& data, output_buffer<int32>& out) {
//set all elements to 1
aie::vector<int32,16> vec1=aie::broadcast(1);
auto inIter=aie::begin_vector<16>(data);
auto outIter=aie::begin_vector<16>(out);
for(int i=0;i<16;i++) chess_prepare_for_pipelining {
aie::vector<int32,16> vdata=*inIter++;
//print vector in a line
aie::print(vdata,true,"vdata=");
//print vdata as a 2x8 matrix
aie::print_matrix(vdata,8,"vdata matrix=");
//increment each element in vdata by 1
aie::vector<int32,16> vresult=aie::add(vdata,vec1);
*outIter++=vresult;
}
}
このコードを実行すると、コンソールに次のテキストが表示されます。
vdata=0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
vdata matrix=0 1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14 15
vdata=16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
vdata matrix=16 17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30 31
vdata=32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47
vdata matrix=32 33 34 35 36 37 38 39
40 41 42 43 44 45 46 47
vdata=48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63
vdata matrix=48 49 50 51 52 53 54 55
56 57 58 59 60 61 62 63
vdata=64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79
vdata matrix=64 65 66 67 68 69 70 71
72 73 74 75 76 77 78 79
...
vdata=208 209 210 211 212 213 214 215 216 217 218 219 220 221 222 223
vdata matrix=208 209 210 211 212 213 214 215
216 217 218 219 220 221 222 223
vdata=224 225 226 227 228 229 230 231 232 233 234 235 236 237 238 239
vdata matrix=224 225 226 227 228 229 230 231
232 233 234 235 236 237 238 239
vdata=240 241 242 243 244 245 246 247 248 249 250 251 252 253 254 255
vdata matrix=240 241 242 243 244 245 246 247
248 249 250 251 252 253 254 255
ベクターのデータ型および演算については、この後のセクションで説明します。