インスタンシエーション - 2023.2 日本語

Versal アダプティブ SoC ハードウェア、IP、およびプラットフォーム開発設計手法ガイド (UG1387)

Document ID
UG1387
Release Date
2023-11-15
Version
2023.2 日本語

クロッキング構造を簡単に直接的な方法で制御するには、必要なクロック リソースを HDL デザインにインスタンシエートします。これにより、デバイスで使用可能な機能すべてにアクセスでき、それらを完全に制御できます。 BUFGCE、BUFGMUX、BUFGCE_DIV、または追加のロジックおよび制御を必要とするその他のクロック構造を使用する場合、通常インスタンシエーションが唯一のオプションです。単純なバッファーでも、デザインに直接インスタンシエートするのが必要な結果を得るのに最も迅速な方法であることがあります。

クロック リソースを管理する効率的な方法は、特にインスタンシエートする場合は、クロック リソースを別のエンティティか、コードの最上位またはその付近にインスタンシエートされたモジュールに含めることです。コードの最上位に記述すると、デザイン内の複数モジュールに分配しやすくなります。

クロック リソースが共有できる箇所および共有すべき箇所に注意してください。不必要なクロック リソースを作成すると、リソースが無駄になるだけでなく、通常消費電力が増加し、競合が発生する可能性が高くなため全体的なインプリメンテーション ツールのコンパイル時間が長くなり、タイミング条件がさらに複雑になります。これが、クロック リソースを最上位モジュールの近くに含めるのが重要であるもう 1 つの理由です。

ヒント: 特定のクロック プリミティブをインスタンシエートするには、Vivado HDL テンプレートを使用できます。