GOP (Group of Picture) 構造の種類

マルチメディア ユーザー ガイド (UG1449)

Document ID
UG1449
Release Date
2022-04-21
Revision
1.4 日本語

ビデオ コーディングでは、I、P、B フレームの配置順を GOP (Group of Pictures) 構造として指定します。GOP 長さとは、2 つの I フレームの間隔です。GOP は、コーディングされたビデオ ストリームにおける連続したピクチャの集合です。コーディングされたビデオ ストリームは、連続する GOP で構成されており、ここから視覚できる形のフレームが生成されます。GOP の範囲は 1 ~ 1000 です。GOP 長さは B フレームの数の倍数に 1 を足した値とする必要があります。

  • DEFAULT_GOP: IBBPBBP... (ディスプレイ順)
  • LOW_DELAY_P: 先頭に I ピクチャが 1 つあり、その後に P ピクチャのみが続く GOP パターン。各 P ピクチャは直前のピクチャを参照として使用します。IPPPP...
  • LOW_DELAY_B: 先頭に I ピクチャが 1 つあり、その後に B ピクチャのみが続く GOP パターン。各 B ピクチャは、直前のピクチャを第 1 参照として使用します。第 2 参照は GOP 長さパラメーターによって決まります。IBBB...
  • PYRAMIDAL_GOP: 階層 B フレームを使用した高度な GOP パターン。階層のサイズは Gop.NumB パラメーターによって決まります。
  • ADAPTIVE_GOP: ビデオ コンテンツに対する経験則に基づき、エンコーダーが GOP パターンで使用する B フレームの数を調整します。
  • DEFAULT_GOP_B: IBBBBBB... (P フレームを B で置き換え)。
  • PYRAMIDAL_GOP_B: 階層 B フレームを使用した高度な GOP パターン。ここでは、P フレームを B で置き換えます。