AI エンジンのデバッグのプランニング - 2023.2 日本語

Versal アダプティブ SoC システムおよびソリューション プランニング設計手法ガイド (UG1504)

Document ID
UG1504
Release Date
2023-11-15
Version
2023.2 日本語

AI エンジンのグラフとカーネルは、さまざまな方法でデバッグできます。通常は、グラフとカーネルのデバッグ初期段階で、グラフとカーネルの機能が正しいことを確認します。AMD は、機能の正しさを確認するためのさまざまなシミュレーション フローを提供しており、これらのシミュレーションをデザイン フローの早期に実行することを推奨しています。

イベントは、AI エンジンのデバッグや性能分析において重要な機能となります。イベントはトリガーと同じ役割を果たします。特定イベントに関連する条件を満たしている場合、イベント信号がそのサイクルで High になります。イベントの例には、Conflict DM bank 0、Lock 11 Released、Floating point Overflow、PC event 0 などがあります。各イベントには 7 ビットの固有値があり、各 AI エンジンに最大 128 個のイベントがあります。イベント トレース機能を使用すると、AI エンジン、メモリ モジュール、およびインターフェイス モジュールに関連するこれらのイベントをハードウェアでキャプチャできます。

ヒント: aiecompiler には、AI エンジン グラフのイベント トレースを有効にするオプションが複数あります。これらのオプションで、デザインをハードウェア上で実行したときにイベント トレース データをキャプチャするイベント トレース経路を設定します。

イベント トレース フローは、次の手順で構成されます。

  1. イベント トレースのビルド フローを実行する。
  2. ハードウェアでデザインを実行し、実行時にトレース データをキャプチャする。
  3. トレース データを表示して分析する。

AI エンジン グラフ アプリケーションのハードウェア上での性能解析の詳細は、 『AI エンジン ツールおよびフロー ユーザー ガイド』 (UG1076)このセクションを参照してください。

AI エンジン アレイ内のすべての AI エンジンにはデバッグ インターフェイスがあり、これを使用してすべての AI エンジン レジスタに対して読み出し/書き込みを実行できます。AI エンジン レジスタの読み出し/書き込み要求は、メモリ マップ方式の AXI4 (AXI4-MM) インターフェイスを介して送信され、AI エンジン デバッグ インターフェイスに転送されます。AI エンジンのすべてのレジスタは、AXI4-MM にマップされます。AXI4-MM インターフェイスには、32 ビットの読み出し/書き込みバスがあります。AXI4-MM インターフェイスを介して任意の AXI4-MM マップド アドレスを指定できます。外部の AXI4-MM マスター (PS など) は、制御/ステータス レジスタに書き込むことで特定の AI エンジンにストール信号を発行できます。システム制御 (通常のプログラム フローなど) 用とデバッガー用に独立したレジスタがあります。AMD Vitis™ System Debugger は、AI エンジン グラフとカーネルのデバッグをサポートする包括的なソース コード デバッガーを提供します。AI エンジン アプリケーションのデバッグの詳細は、 『AI エンジン ツールおよびフロー ユーザー ガイド』 (UG1076)このセクションを参照してください。

AI エンジン ハードウェアのプロファイルおよびデバッグ手法の詳細は、 『AI エンジン ツールおよびフロー ユーザー ガイド』 (UG1076)このセクションを参照してください。