プロジェクト モードでのソース ファイルの管理 - 2023.2 日本語

Vivado Design Suite ユーザー ガイド: デザイン フローの概要 (UG892)

Document ID
UG892
Release Date
2023-10-19
Version
2023.2 日本語

プロジェクト モードの場合、プロジェクト構造によりソースが管理されます。Vivado IDE では、RTL デザイン ソース、IP シミュレーション ソース、制約ソースなどのさまざまな種類のソースが個別に管理されます。ソース セットという概念により複数バージョンのシミュレーション セットまたはデザイン制約セットを使用できるので、1 つのデザイン プロジェクト内でさまざまなデザイン制約セットを管理および使用できます。Vivado IDE では、シミュレーションにも同じアプローチが使用され、デザインのさまざまな部分をシミュレーションできるよう、モジュール レベルでシミュレーション セットを管理できます。

ソースを追加する場合は、リモート ディレクトリからソースを参照するか、ソースをローカルのプロジェクト ディレクトリ構造にコピーします。ソースは、ネットワーク接続されているディレクトリからも使用できます。どちらの方法でも、Vivado IDE により、ファイルのタイム スタンプからアップデートがないかどうかがチェックされます。ソース ファイルを変更すると、Vivado IDE のプロジェクト ステータスが変わり、合成またはインプリメンテーション run が最新のものでないことが示されます。読み取り専用のソースは、その権限に従って処理されます。

Vivado IDE にソースを追加する場合は、RTL ファイルをオプションでスキャンして、ソース ディレクトリにある可能性のあるインクルード ファイルやほかのグローバル ソース ファイルを検索するようにすることができます。指定したディレクトリまたはディレクトリ ツリー内にあるすべてのソース ファイルの種類を File > Add Sources をクリックして追加できます。Vivado IDE では、ディレクトリおよびその下位ディレクトリがスキャンされ、既知のソース タイプに拡張子が一致するファイルがインポートされます。

ソース ファイルがプロジェクトに追加されると、コンパイル順およびロジック階層が自動的に判断され、[Sources] ウィンドウに表示されます。このため、形式が正しくない RTL や不足しているモジュールなどを特定しやすくなります。[Messages] ウィンドウに RTL コンパイルに関するメッセージが表示され、メッセージをクリックすると該当する RTL ソースが表示されます。また、ソース ファイルをイネーブル/ディスエーブルにして、コンフィギュレーションを制御することもできます。