コンフィギュレーション - 2023.2 日本語

FPGA および SoC 用 UltraFast 設計手法ガイド (UG949)

Document ID
UG949
Release Date
2023-11-29
Version
2023.2 日本語

ビットストリーム イメージを作成するには、まずデザインの合成およびインプリメンテーションを正しく完了させることが必要です。ビットストリームを生成してすべての DRC を解析して修正したら、次のいずれかの方法を使用してビットストリームをデバイスに読み込むことができます。

直接プログラム

ケーブル、プロセッサ、またはカスタム ソリューションを使用して、デバイスに直接ビットストリームを読み込みます。

間接プログラム
ビットストリームを外部フラッシュ メモリに読み込みます。この後、フラッシュ メモリからビットストリームをデバイスに読み込みます。

Vivado ツールを使用すると、次を実行できます。

  • ビットストリーム (.bit または .rbt) を作成。
  • Tools > Edit Device をクリックし、ビットストリーム生成用のコンフィギュレーション設定を確認。
  • ビットストリームをフラッシュ プログラム ファイル (.mcs) にフォーマット。
  • 次のいずれかの方法を使用してデバイスをプログラム:
    • デバイスを直接プログラム。
    • 接続されているコンフィギュレーション フラッシュ デバイスを間接的にプログラム。

      フラッシュ デバイスは不揮発性デバイスで、プログラム前に消去する必要があります。チップ全体の消去が指定されない限り、割り当てられている MCS で指定されているアドレス範囲のみが消去されます。

    重要: Vivado Design Suite デバイス プログラマでは、JTAG を使用してAMD デバイスのステータス レジスタ データを読み出すことができます。コンフィギュレーション エラーが発生した場合、ステータス レジスタに問題の原因を特定するのに役立つエラー状態がキャプチャされます。また、ステータス レジスタでモード ピン設定 M[2:0] およびバス幅検出を確認することもできます。ステータス レジスタの詳細は、該当するデバイスのコンフィギュレーション ユーザー ガイドを参照してください。
    ヒント: コンフィギュレーションで問題が発生した場合、デバイスに対して JTAG リードバック/検証操作を実行し、コンフィギュレーション データが正しくデバイスに読み込まれたかどうかを確認できます。