既存の BD を、既存のプロジェクトまたはリモート ディレクトリから、新しいプロジェクトにデザイン ソースとして追加できます。
BD がプロジェクト ベースのフローで作成され、その BD のフォルダーとその中のディレクトリ構造が使用できる状態になっていれば、その BD を新しい Vivado プロジェクトに追加できます。
ただし、現在のプロジェクトのターゲット パーツまたはプラットフォーム ボードは、BD が作成された元のプロジェクトと同じである必要があるという制限があります。
重要: プロジェクトのターゲット デバイスが異なる場合、それが同じデバイス ファミリ内であっても、ブロック デザインで使用される IP がロックされ、デザインを生成し直す必要があります。この場合、新しいブロック デザインの動作が元のブロック デザインとは異なるものになる可能性があります。
- リモート BD を追加するには、
または、[Sources] ウィンドウで右クリックし、Add Sources をクリックします。
をクリックします。 - 次の図に示すように、Add Sources ウィザードで Add
Existing Block Design Sources をオンにし、Next をクリックします。
- [Add Existing Block Design Sources] ページで Add Files または + アイコンをクリックします。
- [Add Source Files] ダイアログ ボックスで BD の含まれるフォルダーに移動して .bd ファイルを選択し、OK をクリックします。
- 現在のプロジェクトで必要に応じて [Add Existing Block Design Sources] ページで Copy sources into project を選択します。
BD をそのディレクトリから参照するか、ローカル プロジェクト ディレクトリにコピーできます。
推奨: リビジョン管理システムを使用する場合は、ブロック デザインをリモートで管理することをお勧めします。詳細は、ブロック デザインのリビジョン管理 を参照してください。ただし、リモート BD を別の設計者が編集すると、参照しているコピー元が変更されてしまうことがあります。これを回避するには、上記に表示されているように、Copy sources into project をオンにしてプロジェクトにソースをコピーします。これで、必要に応じて BD を変更でき、リモートの変更がデザインに影響しないようにできます。
BD を読み取り専用に設定して、変更できないようにすることも可能です。詳細は、読み取り専用のブロック デザインの追加 を参照してください。
ヒント: リモート ディレクトリからブロック デザインを追加する場合は、リモート ブロック デザインをローカルのプロジェクトにコピーして、デザインがそのプロジェクト用に保持されるようにしてください。 -
Finish をクリックして Add Sources ウィザードを閉じて、BD をプロジェクトに追加します。
次の図に示すように、[Sources] ウィンドウの [ELF] フォルダーに追加した BD が表示されます。
- BD をダブルクリックして Vivado IP インテグレーターで開きます。 ヒント: ブロック デザインで使用される IP をアップグレードし、ブロック デザインを検証し、ラッパーを生成して、デザインを合成およびインプリメントする必要があることがあります。これらに関しては、前述されています。